発表について
Ⅰ.発表者要件
- 第一線監督者職務の方(中国人の方)
(班長・工長・作業長・職場長・係長・主任・エキスパート・リーダー等の役職の方) - 第一線監督者として他の模範となり、社内で推薦を受けた方
- 専門領域は問いません。
Ⅱ.発表内容
この活動事例発表は、具体的な改善事例の活動内容・成果に加えて、発表者ご自身が、第一線監督者としてその取り組みに対してどのような役割を担い行動し、職場をマネジメントしたかについて、発表していただきます。
具体的には、
- 1) 第一線監督者として、工場または事業所の課題と目標をどう理解しているか。
- 2) 第一線監督者として、自職場の課題とありたい姿についてどう考えているか。
- 3) 第一線監督者として、改善の取り組みや人材育成の場面で、どのようにリーダー
シップを発揮したか。 - 4) 第一線監督者として、今後どのような役割を果たしていくか。
を、発表内容に含めていただくことを基本とします。
Ⅲ.優秀事例発表者に「優秀事例賞」が授与されます
本大会では、優秀事例発表者を表彰しております。来場者の投票により表彰者を選出いたします。最も多く得票した発表者が優秀事例発表者として表彰されます。なお、優秀事例の選定にあたっては、「第一線監督者の活動・行動として相応しく、他の模範となると思われる」ことを評価の着眼点とし、改善事例そのものの内容・成果の良し悪しを評価するものではありません。優秀事例発表者には優秀事例賞が授与されます。
<評価・投票する際の主なポイント>
- (1)発表者に強いリーダーシップと熱意があるか。
- (2)生産性向上への取組みがなされているか
- (3)QCDS(※)向上への取組みがなされているか。
- (4)活動における問題定義、目標値と結果は明確であるか。
- (5)自社にて活用したいヒントはあったか。
- (6)プレゼンテーションスキル(資料のわかりやすさ、発表時間の遵守)
※Quality(品質)Cost(コスト)Delivery(納期)Safety(安全)
Ⅳ.発表者の持ち時間
20分(予定)