フジテック上海調達センター インタビューその3|GMCAは能力の展示会!?

井﨑氏 福本様 白様
一般社団法人日本能率協会 事務局の勝田がGMCA2019 in 上海 ご参加のフジテック上海調達センター 総経理・井﨑様、生産技術部部長・福本様、総経理助理・白様にお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)
GMCAは能力の展示会!?
勝田
社内を変えていくには外からの学びも必要だと思われて、このGMCAに期待していただいたということですね。
大会にご参加いただいて、終了後に振り返りをされたということですが、参加されての感想や印象をお伺いできたらと思います。
この機会を得たことは本当に素晴らしいチャンスでした。
各会社間の能力の展示会という感じがしました。
また、もう少しコミュニケーションや交流の場があればもっと良かったなと思います。
勝田
製品の展示をする場所はたくさんありますが、能力や技能などを共有する場所はなかなかないですよね。
福本
日本人が直接指導するとなると、なかなか伝わらないという場面が多々あると思います。
そんな中で、こうして中国の方が発表して、いろいろ達成しているのを見ることができた、また見せられたということで、良いモチベーションのアップにつながったのではないかと思っています。
今後もこういうところに参加しながら、社員の意識をぜひ伸ばしていきたいと思っています。
勝田
やはり「他社がこれだけ頑張っているから、私たちも頑張らないと」といったような感想も社内ではあったのでしょうか。
福本

それもありますし、やはり同じ中国の方たちがあれだけ堂々と発表されているので、たくさん学ぶことがあったのではないかと思います。

〜3/4 page〜
インタビュー一覧に戻る
PAGE TOP